人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンタの神様ことナガヤンによる快適なエンタメライフ提唱ブログ


by tube1998

進む勇気と留まる勇気・・・。

VS ブレイブストーリー   星☆☆☆☆☆☆☆

at サロンパス ルーブル丸の内

進む勇気と留まる勇気・・・。_f0062323_2226185.jpg


 久しぶりにアニメ映画です。たぶん、Zガンダム以来じゃないかな・・・。フジテレビが「打倒ジブリ=日テレ」を掲げて、立ち上げたアニメ映画プロジェクトの記念すべき、第1弾作品です。

 結局、日本のアニメ映画って不幸なことに、”ジブリ基準”で判断されちゃうんですよね。。。ジブリ映画と比べてどうかって感じに・・・。でも、世界のアカデミー賞でグランプリ取っちゃう(しかも常連)映画と比べられてもねえ・・・。他の映画は可愛そうですよ。

 その辺も踏まえつつ、今回の映画ですが、第1弾としてはまあまあじゃないでしょうか?勿論、ジブリには到底及びませんが。。。ただ、ストーリー展開は粗いですね。原作が全3巻からなる長いストーリーなので、1作品にまとめるには、かなりのエピソードを省略しないといけないし、物語の展開も少し焦り過ぎている印象です。また、個性豊かなキャラクターが次々と出てくるのは楽しいのですが、その分、一人一人がちゃんと描けているとは、正直言えない部分も目立ちました。

 でもね。メッセージはちゃんと伝わりましたよ。要するに、デスノートの対極にある作品なんです。デスノートは、正義のためには相手が死のうと、それは仕方ないことという発想ですよね。つまり、自分の正義のためには、他人の死もいとわない。それに対し、ブレイブストーリーは、自分の願いのために、人を犠牲になんかできない、という作品になっています。

 主人公は、現実世界で起きた悲惨な出来事(両親の離婚、それによる心労が原因で母親がにゅういんしたこと・・)を、元に戻すためにビジョンと呼ばれる世界で、願いを叶える女神に出会うために旅をします。しかし、旅の途中で多くのかけがえのない仲間と出会う。ところが、最終的に自分の願いを叶えると、彼らの世界は滅んでしまうという事実を知ってしまう。。。

 それに対し、主人公の対になる少年は、自分の願いを叶えるためには、それも止むなしとばかりに、破壊を繰り返してしまう。一方、主人公は自分の願いを諦めてまで、ビジョンを救おうと奮闘する。つまり、現実は誰かに変えてもらうものではなく、自分自身で変えるものだと悟るのです。9.11のテロに際して、テロに対しての報復について、多くの議論を呼びましたが、その答の1つがデスノートであり、もう1つがブレイブストーリーなのでしょう。。。僕は子供たちには、ブレイブストーリーを観て欲しいなあ。これからの未来は、自分の手で切り拓いて欲しいから。。。
by tube1998 | 2006-07-09 22:53 | MOVIE