人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンタの神様ことナガヤンによる快適なエンタメライフ提唱ブログ


by tube1998

KYな若者映画その1

VS ヒートアイランド   星☆

at 池袋シネマサンシャイン

 渋谷を舞台にした、イマドキのストリートな若者たちと、暴力団、関西ヤクザ、南米マフィア、プロの窃盗団の、カジノの巨額な売上金を巡る、仁義なき争奪戦・・・。

 伊原剛志、細川茂樹、松尾スズキ、パパイヤ鈴木、豊原功補、近藤芳正、更にはスカパラの谷中敦、元DAIの伴都美子や、AAAのメンバー、宮崎あおいの旦那さま・高岡蒼甫・・・と個性的な面々を、これでもかと集めているのですが・・・。

KYな若者映画その1_f0062323_15164919.jpg 主人公となる、渋谷の若者グループを演じる俳優たちは、一般には無名の存在ばかり。主役の城田優をはじめ、主人公たちの中で、曲がりなりにも知名度アリと言えるのは、ヒロイン役の北川景子くらい。。しかも、この作品に余り北川景子の必要性を感じない・・・。

 こうなると、若者たちの演技にはあんまり期待できない。。実際、画面広し(狭しではなく・・。)とばかりに、所在なさげに演技面で、素人同然の若者集団が右往左往。。もはや、個性豊かな脇役陣に頼らざるを得ないのだが、数が余りにも多すぎたか・・・。全員持ち味は発揮しているものの、持ち時間が少ないので、キャラクターの深みがなく、稚拙な脚本とも相まって、一層この映画の内容の薄さを露呈している。。

 ”売り”の一つになっていたはずの、個性豊かな挿入歌たちも、全く作品に彩を与えず、ただ鳴っているだけといった感じ。。せっかく、ミュージシャンがたくさん映画に出演しているのに、彼らの曲は使われていないし。。素材を集めるだけ集めて、調理方法がわからなかった感じ。。。

 今年は、この作品も含めて、「LOVE DEATH」や、「スキヤキウェスタンジャンゴ」、海外でも「スモーキンエース」・・・と個性豊かでクセのある面々大集合の、オールキャストな作品が多数公開されましたが、公開順にドンドン質が落ちてますね。。。どの作品も、星5つを越えてないし結局は、人を集めただけの作品になってますよね。。。

 思うに、下手にコメディ仕立てにしようとし過ぎている気がします。。クライム・アクションの映画なのだから、無理に笑わせようとすると、不謹慎な場面がたくさん出来てしまいますよね。。人の死に方を笑うみたいな・・・。それは、余りにも後味が悪いから、いっそのことシリアスな作品に徹してくれればいいのに。。この作品でも、一番タチの悪い悪党は、主人公たちですから。。

 無軌道な若者の、浅はかなワル知恵のために、多くの人が死に、罰も受けることなく、主人公たちは逃げおおせる。。こんな結末じゃあ、メッセージ性もなければ、後味が悪いだけ。。イマドキの若者に、”自由”に生きることにも”代償”が必要であることを示す作品であるべきだったのでは?そもそもクライムアクションとしては、サイテーのレベルです。。
by tube1998 | 2007-11-04 15:17 | MOVIE