人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンタの神様ことナガヤンによる快適なエンタメライフ提唱ブログ


by tube1998

”不”純愛物語ですよね・・・。

VS 恋空   星なし

at シネマート新宿
”不”純愛物語ですよね・・・。_f0062323_12321516.jpg
 ケータイ小説原作・純愛もの・ガッキー主演・主題歌ミスチル・・・と女子高生が好きそうなもの総動員なこの映画。実際に、女子高生を映画館に文字通り”総動員”して、なんとあの「バイオハザード3」や「ALWAYS続・三丁目の夕日」を抑え、つい先週まで2週連続で国内の興行収入ランキング首位を記録した・・・。

 もーね。女子高生・女子大生・若いOLから、水商売のネーちゃんまで、「恋空」泣けるの大合唱!!「5回読んだ!」とか、「ガッキー可愛い!」とか・・・。しかし、「DEEP LOVE」や「天使がくれたもの」もそうだったけど、ケータイ小説って、題材が何となく似ている上に、結末もそんなに大差ないんだよね・・・。始めから結末がわかるみたいな。。

 内容は、一人の女子高生が、風変わりな男子生徒と恋に落ち、レイプ→妊娠→流産→彼の浮気→破局→新たな恋→元カレの秘密→恋人の死・・・という定番フルコース・満干全席な内容。

 つーか、純愛か?これ?いきなり彼の家で、SEXしてるし・・・。レイプやら、妊娠やら・・・。昼のメロドラマ?韓国ドラマ?結局、いくつになっても、この手の映画は女性に受けるということでしょーか?男には理解できん世界なのかなあ・・・。

 ガッキーは確かに可愛いけど・・・この役は合ってないね。この映画は、多少の汚れシーンが必要な映画なのに、この映画は一切その場面を省いている。例えば、レイプされたときのヒロインの苦悩を描くには、少しはその辺の描写も必要なはずなのに、人気絶頂の、しかもアイドルのガッキーにそこまでは要求できない。だから、何があったのかわからないような、シーンに終始。

 結果、主人公の苦しみが、伝わらない・・・。それなら、もっと体当たりの演技が出来る娘にやらせれば良かったのに・・・。なんだか無理矢理、単なるメロドラマを純愛映画にしようと、必死になって取り繕っているみたいで、とにかく不愉快だった。。ラストのミスチルの曲でも、映画を救えず。。今回ばかりは、ミスチルの曲も、全く響きませんでした・・・。

 まあ、女子高生がリアルな自分らの日常を描いている、という理由でもしこの作品を支持しているとしたら、彼女らは全員こんな青春を送っているのでしょうか?そう考えると、少し怖いですよね・・・。この作品が、そういう意味においての”反面教師”になることを祈るのみです。。
by tube1998 | 2007-12-02 12:30 | MOVIE